おはようございます。隼です。

ここ最近、やりたい事が明確になり過ぎて、テレビが壊れたままでも全く影響のない時間を過ごしています。ひとりで何か考えたりする際にも、何とかなく音があった方が良かったのですが、最近は全くもって邪魔になってしまうほど、集中したい自分がいます。

さて今日は、何を残して置きたいかというと、モヤモヤしてて何かスッキリ出来ない!ってことはありませんか?僕はやりたいことが明確にあるのに、そこをうまく表現出来ない!ってことにモヤモヤしていて、どうにもならないのでいろいろな人に相談しまくりながら、時間をとって貰いながら、少しずつ解決しています。この際にはどちらかと言えば、わからない、知らないことばかりなので、相手にとってはそんなこと自分で考えなよとか、そんなことも知らないで〇〇しようとしているの?失礼なんじゃないか!なんて思わせてしまうことも山ほどあるかと思います。(いろいろな人ごめんなさい)でも自分の中では知らないから知りたい訳でどうすればいいのかわからないから聞いてしまっています。何も考えずに何でも聞いているってこととは少し違うので、そこには自分なりの自分がやりたいこと、こうなんじゃないかってこともあるから尚更、難しい、だけど自分の中ではそうして知らないこともわからないことも、どんどんどんどんわかるまで突き詰めていくので、自分にとってふっと腑に落ちる瞬間がやってくる!

これってもしかしてこういうこと!?

そしてまた、行動しはじめて失敗したり成功したりする。そしてこの失礼も成功もタイミングや場所や人によって大きく左右もされてくる。どちらにも正解はない。

隠して僕はこんな感じでやってるよって書いていることも、誰の役にも立たない事なのかもしれない。

だけど、僕がやりたいことはみんなでやりたい。そしてここ※1番重要※にしていることだけど、

みんな【が】やるってところ!

ひとりひとりが自分がやりたいことになっているという事!

ここが1番重要になってくると思ってます。

僕がやりたいことでも誰か、特定の人の為ということではなく、私が、やりたいことになるってこと

そして今まさに、僕の頭の中にはそれが出来る方法を見つけた!

そんなところです。

一緒にやってみませんか?

多分失敗もしまくります。

でも成功例もいくつも出てくると思います。必ず出し続けます。

多分、なんだよそれ!言ってたことと違うじゃないか!なんてことも感じさせる瞬間、山ほどあるかとも思います、

しかし、僕の中ではこの10数年全く変わっていません。

難しいことを言ってるように見えて考えていることは実にシンプルです。

ただそれをどのように伝えるのか、どのように伝えてどのように行動していけば、実現して行く事が出来るのか、そこをめっちゃめっちゃ考えています。めっちゃめっちゃ勉強しています。

もう一度言います。僕がやりたいことにただ協力して下さいということではないこと、みんなでやりたいけど

※ここめっちゃめっちゃ重要※

みんな【が】やりたいことにすること

はじめからひとりひとりがやりたいことを出来るようにする魔法のようなことではないので、やり方だったり、順番だったり、人との繋がり方やルーツを大切にすることとか現実的に、条件が揃わなくてもはじめられることからにはなるかと思ってますが、ひとりでやるより2人3人、5人10人、100人1,000人、10,000人、家族、親戚、その隣に日本人、アジア人、世界の人たちと、そうやって考えていけば

きっと出来る

それは歴史だって語ってくれている世界を変えた日本人は沢山いて、日本人だから、出来たってことが沢山ある。島国だったから出来たこと、世界からみたら日本人がまとまったよって言えば、簡単にまとまっているように見えるってこと、様々な知られた歴史が世界的にも沢山あるってこと、ものづくり日本という誇れるものがあったこと、様々な表現力のある日本語、それを当たり前に使いこなせる日本人

何かにモヤモヤしてる人

やりたいことを探している人

このブログを読んで何かを感じた人

特別な技術がある人

特別な技術がない人

何か好きなものがある人

何も好きなことがない人

全ての人に個性はある

きっと今の僕のようにうまく表現が出来ないだけなのかもしれない

出来る人から学ぶことも出来れば

出来ない人からしか学ぶことの出来ないこともある

失敗も成功も全ての経験は、のちには自分だけの自信になる!
そうとわかればやれるだけやった方がいい。

失敗例も成功例も先人たちが山ほどつくってくれてるけど、その全てはその人たちがやったことで、自分にあったやり方かどうかなんて誰にもわからない

だったら死ぬほどやってみようよ

疲れたら休めばいいし、

ひとりでやるより僕たちと一緒に誰かと一緒にやった方が、失敗して傷ついた時だって寂しくないかもしれない、荒れたくなったら荒れればいいし、騒ぎたいなら騒げばいい、愚痴ってもいいし、じっとしてても、きっと側にいられる人が見つかるから、いや見つけ合おうよ

成功したら共に喜び分かち合おうよ

理想全開!えこひいき全開!

みんな【が】想い描く理想郷をつくってみようよ

そんな想いを僕たちは空の駅から発信しています。

あなたの町から同じように発信していきませんか?

あなたのいる場所から日本中を繋いであなたの居場所をつくって

みんな【が】自分の居場所だと思える場所にしていきませんか?

今だから出来ること、本気でやれること、やるべきことだと信じて突き進んでいます

そんなの出来る訳ないだろって思った方の方が10000倍多いと思ってますが見てみて下さい、少しずつ変わりはじめていきますから笑

最後まで読んでくれてありがとうございます。

共にみんな【が】自分の居場所だと思える世界を❗️

追伸、

このみんな【が】って言葉を教えてくれたのは

齋藤匠社長に教えて貰ったことです。僕が掲げているみんなが笑顔プロジェクトはそこから来ています。はじめはみんなで笑顔プロジェクトって掲げていました。そこからの出逢いでした。そして教えて頂いた日からずっと大切にしている言葉です。

他にも沢山の人たちに教えて頂いた言葉や経験の数々はほとんどいろいろな人たちに教えて貰ったことなんです。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です